会社設立手続きを自分でする場合と専門家に依頼する場合の違いを簡潔にまとめてみました。
|
自分でする |
当事務所に依頼する |
費用 |
法定費用
*印紙代4万円必要 |
法定費用+代行料金
*ただし電子定款は印紙代4万円不要 |
手続きについての調査 |
自分で1から調べる |
専門家にお任せ |
書類作成 |
自分で1から作成 |
専門家にお任せ |
会社設立に関しての
不明点 |
自分で調べる |
その都度専門家に聞ける |
会社設立後の不明点 |
自分で調べる |
相談可 |
会社設立後の手続き |
自分で調べて手続き |
対応可 |
税理士等の各種専門家の
紹介 |
自分で探す |
紹介可 |
専門家に依頼すると、
●煩雑な事務作業を正確に代行してくれる
●自分で調べて動く時間を節約できる
●不明点を聞ける
など、費用はかかりますが、労力と時間は大幅に短縮でき、専門的な観点からアドバイスを受けられます。
また当事務所では社会保険労務士業も行っておりますので、ご希望があれば、設立後の諸手続き(労働保険・社会保険加入)や実際の会社業務で生じる問題(給与計算がわからない、雇用契約書を作りたいなどなど)にも幅広く対応できます。
*当事務所で対応できない案件、例えば税務などは各種専門家を紹介させていただいております。
|